近代美術館のお家でできる紙工作キットをご存知ですか? 所蔵品の画像を使った紙工作です。ダウンロードして作ってみてね♪

現在リニューアル工事中につき、長期休館中の滋賀県立近代美術館ですが、ホームページから紙工作の型紙がダウンロードできるのをご存知でしょうか。

なんと、近代美術館の所蔵品を使った紙工作です。

所蔵品の画像を使った工作だなんて、豪華ですよね。

親子でチャレンジしてみてくださいね。

プリント

ダウンロードしたら印刷し、はさみとのりを使って作ってください。

ダウンロードできるのはこちら↓。

◆動物ずぼんぼ(トラ、シカ、獅子の3種類)
“ずぼんぼ”は、うちわであおいで宙に浮かせることができる江戸時代のおもちゃ。
むずかしさ:★(小学校低学年でチャレンジできます)

 

◆でんぐリ トラトラ びじゅつかん
3種類の絵が中から次々とあらわれる、江戸時代のおもちゃ“六角がえし”。
むずかしさ:★★(小学校中学年以上におすすめ)

 

◆クルぱた・ぶんきょさん
4種類の絵が次々といれかわる、“四面かわり絵”。
むずかしさ:★★★(カッターナイフも使います。小学校高学年以上におすすめ)

 

◆けいせん・じゃばらうちわ
じゃばら状にたたんだ絵をぐるりと一周させて広げると円形のうちわになる、せんすの一種。
むずかしさ:★★(作るのは簡単ですが、きれいな円形にするには少しコツが必要。小学校中学年以上におすすめ)

 

◆3Dめいが たてばんこ(野口謙蔵と山元春挙の2種類)
名画を机の上サイズの小さな立体にして楽しむ、江戸時代のおもちゃ絵“たてばんこ(立版古)”。
むずかしさ:★★★★(かなり難しいので、おとなの方と一緒に作ってください)

詳細&ダウンロードはこちらから

459393

滋賀県立近代美術館

大津市瀬田南大萱町1740-1
TEL 077-543-2111 / FAX 077-543-2170

アバター画像polepole
楽しいこと大好きな2児の母です。好きなこと:アウトドア、キャンプ、旅行、外食、お酒、アニメ。興味のあること:ダイエット。親子で楽しめる情報をたくさん発信できたらと思ってます♪

注目記事