子どもと一緒に安土城址を歩いてみた!歴史を体感しながらママはエクササイズ!?【近江八幡】

安土文芸の郷「信長の館」でVR安土城を見た後、
「実際に城跡を見てみたい!」と子どもと一緒に安土城址に訪れました。
「信長の館」訪問記事はこちら

着いてすぐ、目の前に現れる石の階段!
「VRと同じだ―!」
VRを先に見たために、そのような発言となりましたが、その迫力はVRを見ずとも圧巻です!
IMG_4656
駐車場は無料です。
受付にて拝観料を納めた後、天主跡を目指し、大きな石段を上ります。
IMG_4654
天主跡を目指す途中に「羽柴秀吉(豊臣秀吉)」や「前田利家」といった家臣が住んでいたといわれる屋敷跡があります。
「敵が襲ってきたら、ここから上に行かないように守るのかな?」
「けど、こんなにおうちまで階段続いたら、トイレしたい時大変だね。ちょっとお借りしますね、とかしてたのかな」
そんなことを想像しながら散策すると不思議とタイムスリップした気持ちになり楽しかったですよ♪
538572_s
城址には足元が悪いところも多々あります。
大人でも少し厳しい階段は幼稚園児の太ももくらいの高さになることも。
小さな子ども連れの場合は、少し注意が必要かもしれません。

また、城址内にはトイレがありません。
必ず、受付の前に駐車場横「安土城址ガイダンス・休憩所」にてトイレを済ませておきましょう!

拝観に必要な時間は、おおよそ45分~90分とされています。
けっこうアップダウンのある道のりとなりますが、ママにとってはちょうどいい運動にもなりそうです♪
国の特別史跡でもある「安土城址」
歴史に興味を持つきっかけづくりにもおすすめです☆
IMG_4658
【安土城址】
近江八幡市安土町下豊浦6371
拝観時間:8:30~17:00(入場受付最終16:00)
※季節により変動あり
拝観料:大人700円 / 小人200円(高校生以下)
駐車場:無料
安土城址公式サイトはこちら

アバター画像あゆみ
おでかけ、アウトドア大好きです。子どもと過ごす毎日が楽しくなるような情報をお届けできればと思っています♪

注目記事