【穴場スポット】滋賀にこんな博物館があるの知ってますか?【入館料200円】空いてて&子供が楽しめる仕掛けもいっぱいです♪

滋賀県甲賀市にある「みなくち子どもの森自然館」

大人200円、小中学生100円、未就園児無料で入館できる自然をテーマにした博物館。

ダイナミックな展示や、子どもが喜ぶ仕掛けがいっぱいのとても楽しめるスポットでした!!

入場すると出迎えてくれるのが2階まで届く巨大な木!!

230万年前の水口の様子を実物大で再現しています。

化石のトンネルを通って展示スペースへ入ります。

展示はボタンを押すと光ります、娘はスイッチ好きなのでとても喜んでいました。

水口の四季を表現した精巧なジオラマも。

入館料もう少し高くても良いのでは?と思ってしまうクオリティです。

2階にはプラネタリウムも★ボタンを押すと星座が投影される仕組みです。

体験型のプラネタリウムで、子どもも楽しんでいました✩

標本がいっぱいの部屋「みなくち博士の部屋」も。

引き出しを開けると鳥が鳴く展示もありました♪

 

混雑状況としては休日(雨天)のお昼に遊びに行きましたが、他に入館していたのは3~4組ほど。密になることなく、展示を見られました。

日にちによって混雑状況は異なるかとは思いますが、まさに滋賀の穴場スポット!!

新型コロナウイルス感染防止対策をご覧になってからお出かけください♪

 

《みなくち子どもの森 自然館》

甲賀市水口町北内貴10番地

公式HPはこちら

アバター画像ユリ
幼稚園に通う女の子のママです。子どもの影響で水族館とプラネタリウム巡りが趣味になりました!滋賀での子育てが楽しくなるような、お役立ち情報をお届けします♪

注目記事