ぜんぶ入場無料!夏はやっぱり水遊び♪【滋賀県の無料水遊びスポット5選】まとめました!

もうすぐ夏休み!

滋賀県内には水遊びができる施設が多数ありますが、今回は無料で遊びに行ける水遊びスポットを5つまとめました!

※感染状況などにより変更になる場合もありますので最新情報は公式HP・SNSでご確認ください。

高間みずべ公園
無料なのに川の流れを利用したスライダーで遊べる公園です。広場ではバーベキューもできるので、お昼ご飯はバーべーキューも良いですね♪

※ウォータースライダーは渇水期は利用できないことがあります。また増水時の利用は絶対にやめましょう。
・所在地:滋賀県甲賀市甲賀町油日2216
・入場料:無料
※スライダーは7月中旬以降の清掃後使用可
>>>レポート記事はこちら

びわ湖こどもの国
こどもの国はびわ湖に面しているので、夏休み期間中、湖水浴が楽しめます。また、水深30㎝ほどの水あそびができる噴水広場もあります。こちらは夏休み遊泳期間のみ水が入る予定です。

・所在地:滋賀県高島市安曇川町北船木2981
・入場料:無料
※駐車場有料(普軽500円)
>>>レポート記事はこちら
>>>水遊び詳細事項はこちら

de愛ひろば
スケジュールに合わせて1回約10分間の噴水が上がります。遊びだすと夢中になる子どもたちですが、噴水がストップする時間があるので、休憩時間や水分補給をしっかりと取りつつ遊んでくださいね。

・所在地:滋賀県草津市大路2丁目4番11号
・入場料:無料
※駐車料金は入庫後1時間無料
・噴水稼働日時:2022年9月30日(金)までの土日祝
>>>2022年噴水稼働スタート!

■多景公園
「ぞうさんプール」でおなじみの多景公園の幼児用プール。2022年は満1歳から小学校就学前の幼児対象となっています。必ず保護者の方同伴のもとで遊んでください。
・所在地:滋賀県彦根市八坂町1467
・入場料:無料
・期間:2022年7月20日(水)~8月20日(土)
※12:00~13:00場内確認点検のため利用できません
>>>2022年多景公園水遊び場開放
>>>レポート記事はこちら

■外馬場公園
「カニさんプール」で愛される、彦根市にある外馬場公園の水遊び場です。小さな水遊び場ですので小さな子どもたちの水遊びに良さそうです。
・所在地:滋賀県彦根市京町二丁目
・入場料:無料
・期間:2022年7月20日(水)~8月20日(土)
※12:00~13:00場内確認点検のため利用できません
>>>2022年外馬場公園水遊び場情報
>>>レポート記事はこちら


水遊びをする際、保護者の方はお子様から目を離さないように気を付けて楽しく遊びましょう。
特に川遊びや湖水浴をするときは、深さの深い所、流れの速い所は避け、ライフジャケットやマリンシューズなどを身につけ、安全に楽しく遊んでくださいね♪

※写真、レポート記事は訪問当時のものです。情報は変わる場合もあります。詳細は各施設にお問合せ下さい。

アバター画像あゆみ
おでかけ、アウトドア大好きです。子どもと過ごす毎日が楽しくなるような情報をお届けできればと思っています♪

注目記事