夏でも涼しい避暑地がこんなところにあった?!【滋賀の秘境】で地底探検に出かけよう!★夏のオススメスポット★

もうすぐ夏休み☆

夏はどこに行っても暑い!どこか涼しいところに行きたい!

とお考えのパパ・ママにオススメ☆

滋賀県の屈指の冒険スポット「河内の風穴(かわちのふうけつ)」へ出掛けてみませんか?

 

滋賀県犬上郡にある「河内の風穴」は、鈴鹿山脈の麓の巨大な鍾乳洞です。

駐車場に車を停め、山道を歩いて鍾乳洞の入り口まで向かいます。

途中にトイレがあるので、冒険前にこちらでトイレをお済ませください。

 

 

駐車場から鍾乳洞入り口までは、山道をゆっくり歩いて10分ほど。

川の音を聞きながら、自然の澄んだ空気を感じられますよ♪

 

鍾乳洞の入り口である小さな穴をくぐると、冒険のスタートです☆

大人が身をかがめて通れるくらいの小さな穴です。頭上にお気をつけくださいね。

 

小さな入り口をくぐり抜けて入ったその先には、巨大な空間が広がっています!

大人も子どもも、思わず「わぁ…すごい!」と声が漏れますよ♪

 

鍾乳洞内は、階段が整備されている部分もありますが、岩が滑ったり、とても急な階段を登る箇所もあります。

雨が降った翌日だと、水が溜まったり濡れて滑りやすくなっている箇所もあるので、動きやすい靴で、足元に十分お気をつけください。

 

 

急な梯子をのぼったり、降りたり。

まるで異世界にきたような不思議な感覚です。

何度足を運んでも、自然の大きさと神秘に圧倒されます。

 

 

風穴内は、一年を通して12℃から13℃の温度とのこと。

少しの間、暑さを忘れ、快適な時間を過ごすことができますよ♪

大人は涼を求めに、子どもたちは冒険気分を味わいに。

この夏オススメのスポット「河内の風穴」へ、ぜひ遊びに行ってみてくださいね☆

 

 

*****

 

■河内の風穴(河内風穴)

所在地:多賀町河内宮前

料金:大人500円、小人(5歳~小学生)300円
(団体30名以上大人100円 小人100円割引あり)
駐車料金2時間 400円

営業時間:9:00~17:00(受付 ~16:00)/夏期 9:00~18:00(受付 ~17:00)

問い合わせ:河内風穴観光協会(TEL:0749-48-0552)

>>滋賀県観光情報

>>多賀観光協会

 

アバター画像キキ
大津市在住の姉妹ママです。ペットのトイプードルも一緒に楽しめる場所を探し中☆楽しいお出かけスポットやお得情報、子どもたちが喜ぶことを紹介していきます♪

注目記事