【入場無料】滋賀で親子で癒されよ♪【2022年 最新】動物に会える穴場スポット5選【滋賀県 まとめ】

屋外でも過ごしやすくなってきた時期。

親子で動物に癒されませんか?

滋賀県の入場無料で動物に会える穴場スポットを5つまとめました!

(※写真はイメージです)

 

【滋賀県畜産技術振興センター】

滋賀県蒲生郡日野町にある、安全・安心な畜産を推進するためにつくられた施設です。

場内の一部は「ふれあい広場」として開放されており、山羊、羊、ポニーといった動物と触れ合うことができます。

定期的に「親子羊毛クラフト教室」といったイベントも開催されているため、チェックしてみてください。

(※写真はイメージです)

◆住所:滋賀県蒲生郡日野町山本695

◆ふれあい広場開園時間:9:00~16:00

※開園情報はHPをご覧のうえお出かけください

※野菜などのえさの持ち込みはご遠慮ください

公式HPはこちら

ふれあい広場の詳細はこちら

体験記事はこちら

 

 

【シャーレ水ケ浜の親水広場】

滋賀県近江八幡市にある秘境カフェ。

テラス席がリニューアルされ拡張、琵琶湖を眺めながら時が止まったような贅沢な時間を過ごせるお店で、ドリンクやスイーツ軽食が充実しています。

お店の横にはアヒルが休憩する水辺まで下りられる階段があります。

静かで癒されるスポット、アヒルには運が良ければ出会えるかもしれないという心構えで遊びにいってください。

◆住所:滋賀県近江八幡市長命寺町水ヶ浜184

◆定休日:月曜日(月曜祝日は営業、翌日の火曜日は定休日)

◆営業時間:10:00〜17:00(オーダーストップ16:30)

◆入場料:無料

※予約不可・ペット不可

店舗公式インスタグラムはこちら

 

 

 

【寿長生の郷】

滋賀県大津市にて叶 匠壽庵が営む施設。

里山の中に、和菓子やパンを販売するお店、飲食店が点在する心安らぐスポットです。

そんな「寿長生の郷」にはヤギが住んでいます。

元気いっぱいのヤギで、えさやり体験もできます。

里山の散歩、絶品フードを堪能しながら、動物との触れ合いも楽しみませんか。

◆住所:滋賀県大津市大石龍門4-2-1

◆定休日:水曜日

◆営業時間:10:00~17:00

◆入園料:無料

公式HPはこちら

体験記事はこちら

 

 

 

【ロクハ公園】

滋賀県草津市の公園。

遊具や広い芝生で遊べることに加え、夏にはカブトムシと触れ合えるカブトムシの家や、大規模プールなどがあり、家族みんなで楽しめるスポットです。

ロクハ公園ではウサギを飼育しています。

会える場所は、園内の公園事務所近くの「ウサギの家」という小屋。

公園で思いっきり遊んだあとは、ウサギに癒されませんか。

(※写真はイメージです)

◆住所:滋賀県草津市追分7丁目11番2号

◆開園時間:9:00~17:00(年末・年始を除く)

◆入場料:無料

公式HPはこちら

「ウサギの家」についてはこちら

 

 

 

【どうぶつの森】

滋賀県長浜市の奥びわ湖パークウェイにある、つづら尾崎展望台の広場です。

山頂から眺める景色がきれいで、リフレッシュにおすすめ!

「どうぶつの森」には生きた動物はいませんが、動物のオブジェがたくさん。

キリンやゾウ、シマウマ、サイ、パンダ、カンガルーなど、子どもが好きな動物オブジェと写真を撮れます。

奥琵琶湖へドライブへ来た際には、寄ってみてください!

◆所在地:所在地:長浜市西浅井町岩熊~菅浦

◆通行可能時間:8:00~20:00
※冬季は通行止めになります

◆通行料:無料

公式HPはこちら

体験記事はこちら

アバター画像ユリ
幼稚園に通う女の子のママです。子どもの影響で水族館とプラネタリウム巡りが趣味になりました!滋賀での子育てが楽しくなるような、お役立ち情報をお届けします♪

注目記事