「見て」「知って」世界がひろがる!佐川美術館で開催中の【あけてみよう かがくのとびら展】に行ってきた!みのまわりの”ふしぎ”がいっぱい★

佐川美術館にて、期間限定で行われている「あけてみよう かがくのとびら展」。

12月上旬の土曜日に家族で行ってきました!

 

 

「あけてみよう かがくのとびら展」は、福音館書店の月刊絵本「かがくのとも」から生まれた展覧会です。

こどもに「科学」?というと難しく感じるかもしれませんが、「かがくのとも」が取り上げるテーマは、身の回りのことすべて。

食べ物のふしぎ、からだのふしぎなど、日常生活の中で感じる小さな疑問や発見から、どんどん世界が広がり深まる楽しさを伝えています。

「はははのはなし」や「たべもののたび」など、ママが小さな頃に読んでいた!という方も多いのではないでしょうか。今でも大人気の本ですよね♪

 

そんな「かがくのとも」から生まれた「あけてみよう かがくのとびら展」は、まさに「見て」「考えて」「知る」楽しさを伝えてくれる展覧会です!

展示物で、絵本の内容を実際に体験してみたり、触れてみたり。

しかけもたくさんあり、小さなこどもたちもワクワクしながらみていましたよ♪

 

 

デジタル体験や、からだのふしぎを学ぶ展示もありました。

心臓の音を聞いたり、目や耳の「なぜ?」を学んだり。

小学生の我が子も楽しそうに体験していました。

 

 

 

「かがくのとも」自体は5〜6才向けなので、本展覧会もそれくらいの幼児さんが一番楽しめるかと思いますが、未就園児さんもたくさん来られていて楽しそうにしていました♪

我が家の娘は小学校高学年ですが、幼児のときに「かがくのとも」が大好きだったので、なつかしい!と言いながら作品に触れて喜んでいましたよ☆

もちろん、大人も童心にかえって楽しめる展覧会です!

 

美術館の入館はWEBでの事前予約制となっています。入館料不要の中学生以下のお子様も事前WEB予約は必要です。

ぜひご家族でおでかけしてみてくださいね。

 

 

******

 

●佐川美術館

住所:滋賀県守山市水保町北川2891

料金:一般 1,000円、高大生 600円、中学生以下無料(要保護者同伴)、障害者手帳をお持ちの方(付添者も1名のみ)無料

休館日 : 月曜日 (1/9は開館、1/10が振替休館)、12/30~1/3

>>展覧会詳細はこちら

>>予約サイトはこちら

>>公式ホームページ

 

アバター画像キキ
大津市在住の小学生姉妹ママです。ランチとおでかけ大好き!趣味はポイ活、特技はパソコンと工作です☆楽しいお出かけスポットやお得情報、子どもたちが喜ぶことをたくさん紹介していきます♪

注目記事