酵母は自家製・薪窯焼き!素材にもこだわった人気のパン屋さん「るぅた」に行ってみた♪

JR志賀駅前にパン屋さん「るぅた」があります。

酵母は自家製、薪窯で焼くという、店主のこだわりを感じるパン屋さんです。

ずっと行ってみたかったのですが、念願かなって初訪問してきました。

かわいい店内に何種類ものパンが並んでいました。

季節によって変わるという自家製酵母は、今の時期は「りんご&お米の酵母」でした。

かなり悩んで4種類のパンを購入。

シンプルだからこそ素材の味が引き立っていた「カスクート」は、350円↓。

ベーグルも何種類も販売されていました。

今回はブルーベリーベーグルをチョイス(190円)↓。もっちもちの食感でした♪。

人気ランキング2位「R」のハーフカット(370円)↓。

くるみとレーズンがたっぷり入って食べごたえのあるパンでした。イチオシです!

こちら(↓)は堂々の人気No.1「まるぅた」のハーフサイズ(270円)。

今回はプレーンを購入。やわらかくしっとりして美味しい食パンでした。

今の時期はシュトーレンも販売されています。

シュトーレンも毎年リピーターがいる大変人気商品のようで、吟味された素材(オーガニックくるみやレーズン、あんず、チェリーなど)がたくさん入っているそう。
なんとフルーツは半年以上ラム酒につけているのだそうです。

********

店主のこだわりがいっぱい詰まった「るぅた」のパン。

素材の良さにもこだわって、丁寧に作られているのが伝わってくるような味わい深いパンでした。

人気のパン屋さんなので、午前中に行くことをオススメします。

店内にはイートインスペースもあります。

ぜひ食べてみてくださいね。

 

薪窯焼きの自家製天然酵母パン屋「るぅた」

滋賀県大津市木戸134−1

営業時間:7時半〜18時(売り切れ次第終了)

定休日:月曜日、火曜日

※駐車場あり

Instagramはこちら

 

※パンの価格は2022年12月時点のものです。

アバター画像polepole
楽しいこと大好きな2児の母です。好きなこと:アウトドア、キャンプ、旅行、外食、お酒、アニメ。興味のあること:ダイエット。親子で楽しめる情報をたくさん発信できたらと思ってます♪

注目記事