【感染症対策】突然やってくる子どもの嘔吐への対策!嘔吐処理グッズを作ってみました!

毎年この季節になると、ノロウィルスやインフルエンザなど感染症にヒヤヒヤしますよね。

 

我が家も昨年末、子どもからの嘔吐により家族が全員胃腸炎にかかってしまい、とても大変な目にあいました。

子どもが嘔吐した時に、もっと素早く的確に嘔吐処理をしていれば2次感染を防げたのでは…

と思い、これを機に嘔吐処理グッズを作ってみました。

今回、用意した物はほとんど100円均一にある物で揃えました。

 

 

◉ペットシーツ

嘔吐で汚れた子どもをシーツの上に乗せたり、夜寝るときに頭の下に敷いたりできます。

◉使い捨て手袋

なるべく手にフィットする方が良いです。

2枚重ねにしても良いですね。

◉使い捨てマスク

大人と子ども分を用意しました。

2次感染を防ぐためにも必要ですね!

 

◉ペーパータオル

お掃除用に何かと便利です。

◉古タオル

我が家は古いバスタオルとフェイスタオルを嘔吐処理用に残しています。

◉ポリ袋

汚染物を入れます。2次感染を防ぐために密閉して捨てましょう。

 

◉次亜塩素酸ナトリウム(キッチンハイターなど)

胃腸炎などのウィルスにアルコールは効きません。

ハイターなどの次亜塩素酸ナトリウムをペットボトルキャップ2杯+水500mlの消毒液を作ります。

慌てていてもすぐ作れるように、ペットボトルに分量を記入しています。

作り置きはできませんので、その都度作りましょう。

お子さまの誤飲には気をつけてください。

 

◉嘔吐用や下痢用オムツ

ポリ袋をオムツ2枚の間に挟むと、持ち運びしやすい嘔吐用の袋ができます!

使用した後はポリ袋を縛って捨てられます。

車に乗る時や咄嗟の嘔吐に使えますね!

また下痢の時にはオムツが使えますよ。

 

これらのグッズをバケツにセットしておきます。

家族にも保管場所を伝えておくと、いざという時にサッと処理ができますね!

 

子どもの嘔吐は突然やってきます!

いざという時のためにも今から準備をしてみてはいかがですか?

アバター画像カモシカ
2児の母です。お出かけ、カメラ、ガーデニング、おうち遊びを考えたりするのが好きです。子どもやママ向けのイベント、ワークショップ、季節の花などの情報にアンテナを張っていきます!

注目記事