【2月26日】小・中学生対象★自分ならどんなふうにする?!たいけんびじゅつかん「展示室をデザインしよう」開催★〈事前予約制〉

2023年2月26日(日)、大津市の滋賀県立美術館にて、【アートにどぼん!たいけんびじゅつかん「展示室をデザインしよう」】が開催されます。

 

(画像はイメージです)

 

美術館の展示は、飾られる作品はもちろん、展示室の空間デザインも大切。

作品をどのように並べるのか、どのように配置するのか・・・より良く作品を見てもらうために、展示室は様々な工夫を施されています。

 

今回のワークショップでは、実際に自分で展示室を作ります!

企画展「川内倫子:M/E 球体の上 無限の連なり」を鑑賞後、スチレンボードを使って展示室をデザインしてみましょう!

本展は中山英之建築設計事務所によって会場デザインされており、川内氏の「自分が作品を制作する際に感じた感覚や経験を、展示空間において観賞者と共有したい」という想いに応えた空間が作り上げられいるそう。

 

自分ならこんなふうにする!という子どもたちのアイデアが楽しみですね★

(画像はイメージです)

 

 

対象は小・中学生とその保護者。

事前予約制となっているので、往復はがきか、こちらの予約フォームよりお申込ください。

 

 

====

 

 

アートにどぼん!たいけんびじゅつかん「展示室をデザインしよう」

開催日:2023年2月26日(日)

時間:13:00〜15:30

場所:滋賀県立美術館ワークショップルーム・展示室3

対象:小・中学生とその保護者

定員:15名
参加料:500円

※企画展「川内倫子:M/E 球体の上 無限の連なり」を鑑賞いたします。鑑賞について、ワークショップに参加されるお子様は無料、保護者の方は観覧料(団体料金1,100円)が必要です。

応募期間:2023年1月16日(月)〜2月13日(月)

>>詳細はこちら

 

 

==

 

 

◆滋賀県立美術館

住所:滋賀県大津市瀬田南大萱町1740-1

TEL:077-543-2111

>>ホームページはこちら

アバター画像キキ
大津市在住の小学生姉妹ママです。ランチとおでかけ大好き!趣味はポイ活、特技はパソコンと工作です☆楽しいお出かけスポットやお得情報、子どもたちが喜ぶことをたくさん紹介していきます♪

注目記事