【寿長生の郷】で収穫した梅で子どもと一緒に【梅ジュース作り】やってみました♪

今年も寿長生の郷に梅狩りに行ってきました。

(梅狩りについて詳細はこちら

大きな梅が一袋1650円で詰め放題♪

わが家は二袋購入しました。

一袋は梅ジュースに、もう一袋は梅干しにする予定です。

自宅で早速梅ジュース作りに取り組みました。

梅をよく洗ってヘタを取り、よく乾かします。

ヘタを取る作業は子どもたちも手伝ってくれました。

洗ってアルコール消毒した瓶に、梅と氷砂糖を交互に入れていきます。

梅には楊枝で何箇所か穴を開けました。

今年は4リットルの瓶に、青梅1キロ強・氷砂糖1キロで作ってみました。

これから毎日瓶を傾けて梅をコロコロさせれば2週後には美味しい梅ジュースの完成です。

今年は“てんさい糖”の梅ジュース(↓)にも挑戦!

氷砂糖のジュースと味にどんな違いが出るのか楽しみです。

こちら(↓)は、1年ものの梅酒。去年の梅ジュース作りで残った梅で作りました。

その梅酒に水と砂糖を加えて煮沸して、梅ゼリーにしてみました♪

アルコールを飛ばしたので、子どもたちも美味しそうに食べていました。

季節を感じられる手仕事は楽しいですね。

みなさんもお家で“梅仕事”楽しんでくださいね。

 

 

アバター画像polepole
楽しいこと大好きな2児の母です。好きなこと:アウトドア、キャンプ、旅行、外食、お酒、アニメ。興味のあること:ダイエット。親子で楽しめる情報をたくさん発信できたらと思ってます♪

注目記事