参加無料☆毎月第2木曜日はママと赤ちゃん〜未就園児の子育て居場所開催

彦根市芹橋の静かな足軽屋敷群の一角でママも小さなお子様もゆっくりすごせる居場所づくりをしている子育てサークルがあります。

子育てサークル「かぴばらくらぶ」は月1回第2木曜日(お盆、年末を除く)にママとお子様がふらっと立ち寄っておしゃべりしたり、ゆっくりしたりできる場所を開いています。

開催場所はこの地域の有志が2020年に立ち上げたコミュニティスペース「あしがるノイエ」内のレンタルスペース「せりぐみサロン」で、明治期の古民家をリノベーションした歴史を感じる居心地のよい空間です。同じ建物内にショップスペースなども併設しています。月によっては梅シロップ作り、お出汁の会、しめ縄作り等も開催(要予約)。子育てで忙しいママたちと一緒に季節の手仕事を楽しみます。

飲食の持込も可能で、ご希望の方には、近隣のお惣菜屋さん「あおいふき」さんのお昼ごはんも注文できるほか、ワンコインでママがリラックスできるハンドトリートメントやびわの葉温灸なども利用できます。(施術者不在時はなし)

「かぴばらくらぶ」の名称はカピバラが他の動物の子どもも一緒にお世話するようなおおらかな生き物ということにあやかっていて、月1回の開室日が親子にとってそんな場所になればと願ってつけたそう。主催者の気持ちのこもった優しい居場所、ぜひお子様とふらっと立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

※居場所を運営するサークルメンバーは町内在住者限定ですが、月1回の開室日はどなたでもご利用いただけます。

開催日:毎月第二木曜日(お盆、年末を除く。チラシ参照)

時間:10:00-15:00

場所:あしがるノイエ内「せりぐみサロン」

(彦根市芹橋2丁目6-45)

お問合せ、お昼ご飯のご予約はチラシ記載のメールアドレスへ

詳細Instagramはこちら

 

 

 

 

アバター画像ta-yu
彦根市在住。 楽しいことが大好き。ランチ大好き! 滋賀県内の楽しい情報を共用できればと思っています。

注目記事