商品点数1万点!? レトロ雑貨好きにはたまらないお店!8月にオープンしたセレクトリサイクルショップ「カレコレ堂」に行ってきました。

2023年8月に大津市にオープンした、セレクトリサイクルショップ「古道具カレコレ堂」に行ってきました。

普段は「居酒屋ノミビョウタン」として営業されているのですが、コロナを機に店舗2階の宴会場を改装し、食器や生活雑貨、民芸品、レトロ雑貨、レトロ家電などを扱うお店をオープンされました。

2階に上がると、店主が集めていたという食器などが所狭しと並んでいます。

とにかくその種類の多さに圧倒されます。

 

こちらは、レトロな可愛さのあるガラス食器↓。

陶器の湯呑みやお皿などもズラリ↓。

こちらは主にマグカップ↓。

一輪挿しや小瓶などの雑貨や絵葉書なども置いています↓。

店主の話によると、メンコなど小さな物も数えると、品数は1万点ほどになるのではないかとのこと。

昭和の物や大正以前の品もあるそうで、まるで蚤の市に来たかのような楽しい時間を過ごせました。

古道具というと、骨董品のように手が出ない価格なのかなと思っていましたが、こちらのお店は数百円〜千円前後の品が多く、お手頃なのも嬉しいところ。

 

今回はこちらの4点を購入しました↓。

ガラス瓶(700円)、豆皿(400円)、ガラス鉢(650円)、ムーミンのレトロマグ(400円)。

1階で営業されている居酒屋にも以前うかがったことがあるのですが、滋賀の地酒をたくさん扱われていて、メニューが豊富で美味しかったのを記憶しています。

居酒屋「ノミビョウタン」としても古道具「カレコレ堂」としても楽しめるお店に是非皆さんも足を運んでみてくださいね。

なお、「カレコレ堂」は週2日の営業で、営業日が不確定のため、お店のInstagramなどで確認のうえお出かけください。

========

カレコレ堂

滋賀県大津市竜が丘3-7

電話:077-535-5179

営業時間:11時〜17時

Instagramはこちら

 

アバター画像polepole
楽しいこと大好きな2児の母です。好きなこと:アウトドア、キャンプ、旅行、外食、お酒、アニメ。興味のあること:ダイエット。親子で楽しめる情報をたくさん発信できたらと思ってます♪

注目記事