2020年9月マイナポイントの付与がスタート!準備①-2マイナンバーカードを準備しよう(受取りに行ってきました!)

2020年9月には、マイナポイントの付与が始まります。マイナポイントとは、キャッシュレスでチャージまたはお買い物をすると、マイナポイント25%(上限5,000円分)がもらえるというもの。
2013288
以前の記事で行った申請の後に『マイナンバーカード交付通知書』が届きましたので、指定された交付場所に受取に行きました。今回はゴールデンウィーク期間も挟んでいましたが、申請から交付通知書が届くまで1カ月以上かかりました。混雑状況などにより変動はあると思いますが、余裕をもって申請されることをお勧めします。

交付場所:指定された窓口
交付受付:平日の開庁時間(大津市の場合9:00~17:00)
必要書類:①通知カード
     ②交付通知書に同封されたはがき
     ③本人確認書類
※交付場所、交付受付時間は同封の用紙にてご確認ください
※休日臨時交付窓口も利用できるようですが、大津市の場合は日にち限定、予約制となっていました。詳しくはお住まいの市町村にてご確認ください。

手続き方法
①指定された窓口に必要書類を提出
②暗証番号の設定
③説明等を聞き、本人確認をしたのちに交付

※②の暗証番号は『数字4桁』と『英数字6~16文字(アルファベット大文字と数字、いずれも1つ以上が必要)』の2種類を設定することになります。あらかじめ考えておくことをおすすめします。

無事にマイナンバーカードを取得できました!マイナンバーカードはマルチコピー機設置のコンビニなどで各種証明書が取得できるなどのメリットもあり、大津市の場合は窓口取得の場合に比べてお安くなる証明書もあります!

また、大津市役所窓口には、《マイキーID》の設定も行える端末もありました。手続きに不安のある方は、そのままマイキーIDも隣接された端末で行うと安心ですね。

★マイナポイント予約(マイキーID設定)の記事はこちら

マイナンバーカード交付手順(マイナンバーカード総合サイト)
マイナンバーカード6つのメリット(マイナンバーカード総合サイト)
マイナンバーカードコンビニでの証明書の取得について(大津市2019.9.12)

アバター画像あゆみ
おでかけ、アウトドア大好きです。子どもと過ごす毎日が楽しくなるような情報をお届けできればと思っています♪

注目記事