【夏休み】子どもと行きたい!自然の中で水遊びできる【滋賀のキャンプ場5選】

県内面積の約半分が森林という滋賀には、キャンプ場がいっぱい!!

今年の夏は自然いっぱいのキャンプ場で水遊びしませんか?

いつもより早く夏が来た今年行きたい、滋賀の水遊びができるキャンプ場5選まとめました。

(※写真はイメージです)

 

【高島市】ガリバー青少年旅行村

日帰りでBBQを楽しめるプランから、バンガローやテントなどでお泊りできるプランまで、様々なプランを取り扱い。

園内は広大で「遊戯の国」「強者の国」「小人の国」「大人の国」「博識の国」の5つのエリアに分かれています。

「遊戯の国」には魚つかみ&水遊び場があり、夏の思い出を作りにぴったり。

さらには、ラピュタのとりで、ローラー滑り台など子どもが楽しめる遊具がたくさん。

メルヘンハウスをはじめ、施設の名称にもなっているガリバーを感じさせる雰囲気が園内のところどころに点在しているのが、こちらのキャンプ場の特徴です。

◆住所:滋賀県高島市鹿ヶ瀬987-1

※入村料・清掃協力金として1人400円(4歳~)

※その他、宿泊料金やBBQ会場利用料金要(詳細はこちら

公式HPはこちら

大型アスレチックがいっぱい!川遊びもできる「ガリバー青少年旅行村」を紹介☆YouTube【ぴーまむチャンネル】in高島市

 

 

 

【米原市】GREEN PARK SANTO グリーンパーク⼭東

好きな場所にテントを張れる「フリーサイト」、車を横付けできる「オートキャンプ」、日帰り利用と様々なニーズに応えたキャンプ場。

園内に「鴨池荘」という宿泊・食事・美肌の湯を楽しめる施設があるのも魅力の一つ。

広々としたキッズスポットがあり、どろんこ池や小川は水深20~30cm。幼児も遊びやすいです。

他にもアスレサーキットや全長100mのドラゴンスライダーをはじめ、子どもが喜ぶポイントたくさん。

◆住所:滋賀県⽶原市池下80番地1

※入園料無料(イベント開催時など有料になる場合あり)

※キャンプ場エリア・その他施設ごとに利用料要(キャンプ場内でお弁当を食べる場合はキャンプ場入場料要)

※「ドラゴンスライダー&コンビネーション遊具」「お子様遊具」「天狗の丘」は入場無料、小学生以上対象の「アスレサーキット」は1人200円(税込)

公式HPはこちら

【夏休みの計画】夏休みにコテージで宿泊・BBQしませんか?設備が整っているグリーンパーク山東がおすすめ!

(※写真はイメージです)

 

【竜王町】妹背の里

日帰りキャンプ、宿泊キャンプや、雨の日でも楽しめる屋根付きBBQを楽しめ、竜王インターからすぐの好アクセス。

そんな「妹背の里」では水路で水遊びができます。

さらに今年は、暑さ対策としてミストを設置中!!

ドラムカン風呂やソーメン流しといった体験ができるのも嬉しいポイント。

◆住所:滋賀県蒲生郡竜王町川守5番地

※入園料無料、施設の利用料・予約要

施設HPはこちら

公式インスタグラムはこちら

(※写真はイメージです)

 

【東近江市】あいきょうの森

日帰りキャンプ、バーべキュー、キャンプ・バンガローでの宿泊を楽しめるスポット。

園内(テントサイト横)には清流・渋子川が流れており、大自然の中での水遊びは絵日記にかきたくなりそう。

生地から作る石窯焼ピザや、アイスクリーム、バター作りと、料理体験教室が充実。

近くには、絶品イタリアンジェラートを味わえる池田牧場があります。

◆住所:滋賀県東近江市和南町1563

※施設の利用料要、予約状況はこちら

公式HPはこちら

(※写真はイメージです)

 

【甲賀市】大河原温泉アウトドアヴィレッジ かもしかオートキャンプ場

野洲川のほとりで、プライベート感を満喫しながら楽しめるスポット。

2022年7月1日(金)に2つ目のキャンプ場KAMOSHIKA EXがOPENし、パワーアップしました。

そんなかもしかオートキャンプ場では、夏場川遊びを楽しむことができます。

日帰りや3組以上の団体での予約はできないため、大自然の中で静かにキャンプを楽しみたい方におすすめ。

公式HPのパノラマVRツアーにて情報もGETできるので、おうち時間にチェックしてみては。

◆住所:滋賀県甲賀市土山町大河原1104

※キャンプの予約申込はこちら

公式HPはこちら

 

予約必須の施設も多いため、お出かけ前には公式HPにてご確認・ご予約をよろしくお願いします。

また、水遊び中に子どもから目を離さないようにする1番の方法は一緒に遊ぶことだとか。

滋賀の大自然の中すてきな夏の思い出を!

 

 

 

アバター画像ユリ
幼稚園に通う女の子のママです。子どもの影響で水族館とプラネタリウム巡りが趣味になりました!滋賀での子育てが楽しくなるような、お役立ち情報をお届けします♪

注目記事